塾からのお知らせ

2012.3.27(火)

元気と勇気で何でもできる

三月は進学や進級や就職を前にして大きな希望に胸を膨らませると同時に大きな不安に襲われる月でもあります。

生活環境が大きく変わる時、人は必ず不安と希望のどちらにも心が揺れていきます。それは誰もが経験することです。

希望があるからその裏側には必ず不安があるとも言えます。大切なのは心の中で希望を大きく育てて不安に負けてしまわないことです。人は不安に負けてしまう時自分を見失います。自分自身から逃げ出し多くのことを投げ出してしまいます。

君達が闘わなくてはいけない本当の敵は、いつでも君たちの心の中にいることを決して忘れないでください。

君たちの心の中にいる敵と闘えるのは、君たちの元気と勇気です。元気と勇気があれば全ての困難は必ず克服できます。門出を目前にした三月です。元気と勇気で何でもできる。

 

慶応アカデミー 塾長

2012.3.19(月)

努力でしか壁は越えられない

勉強してもなかなか自分の思うようには成績が上がらない。
そんな経験は誰にでも必ずあるはずです。
君ががんばればがんばった分だけの結果が出る。
それが一番理想的ではありますが、努力と結果はそんなに単純に比例するものではありません。

一般的に進歩や向上には右肩上がりに一直線に伸びていくものではありません。
努力を続けているうちに急に一気に成績が上がることもあれば、努力をいくら続けても結果が少しも出ないこともあります。

努力を続けるということは目の前にある壁を一つずつ乗り越えていくことだと考えることです。
目の前の壁が小さなものであれば短時間で越えることができますが、大きな壁ならそれを越えるために長い時間が当然必要になります。
ただ、間違いなく言えることは君の壁は君の努力で越えるしかないということ、それだけは絶対に君は忘れてはいけません。

 

慶応アカデミー 塾長

2012.3.14(水)

考えて考えてさらに考えよう

私たちの福島県は、震災、津波、原発事故による放射能汚染に苦しんでいます。先行き不透明で不安定な状況が今後も長く続きます。

こんな時代だからこそ未来を創る君たちは深く考える力が最も大切になってきます。

考え込んでいる人の姿は、思い悩んでいる人の姿のようでもあり、どこか暗く若者にはふさわしくない姿のように見えるかもしれません。

これから君達が自分の人生を強く優しく生きたいと願うならば、時には君達は立ち止り自分の人生を深く見つめ直し考えて考え抜かなければなりません。もの思う秋がすぐそこまで来ています。

自分ひとりの時間、物静かな時間にじっと考え込んでみる、君たちの深く深く考える力が君たちの未来を切り開いていくのです。

 

慶応アカデミー 塾長

2012.3.5(月)

心の春がやって来る!

心の春がやって来る!

 

最強の寒波も記録的大雪も間もなく終わり必ず春はやって来ます。春が必ず来ることは分かっていても、長く厳しい真冬の中にいる時はそれがまるで嘘のように思われます。

このままいつまでも冬が続くのではないかと戸惑い不安な気持ちにさえなります。人の心もそれと同じです。辛く悲しい心が自分の中でいつまでもいつまでも続き、暗い思いから抜け出すことができないのではないかと思ってしまいます。

でも、春は必ずやってきます。それはまるで、春を迎えるためには辛い冬を強い心で耐えなければならないことを自然が私たちに教えてくれているかのようです。

春は必ずやってきます。今、君の心が真冬のように冷たく凍っていても、君の心を暖かく希望の光で包んでくれる心の春が君にも必ずやって来ます。

 

慶応アカデミー 塾長

2012.3.5(月)

渡辺 憲幸さん (筑波大学医学群医学類5年)

渡辺 憲幸 (筑波大学医学群医学類5年)

ザベリオ小学校、郡山第二中学校、海城学園。

僕が慶応アカデミーにお世話になっていたのは中学校のときで、もう十年近く前のことです。

塾に通っていたことが現在の自分の基盤を作ってくれたと言えます。目標を持つ大切さ、努力することの大切さ、目標に向かって腰を据えて一心不乱に勉強する姿勢、そしてなにより夢は叶うという事実。良い習慣を身につけることはその後の人生にとても重要になって来ます。私の目指す脳外科医はこれからも勉強の連続だと思いますが初心を忘れず努力したいと思います。

この塾からは医師や公認会計士など様々な職業の先輩を排出していますが、学びの原点は、アットホームな雰囲気の中で、長い時間勉強できる空間にあるのではと思います。とにかく居心地の良い空間でした。なにより、卒業して何年も経つにもかかわらず、今でも休みの度に訪ねていくぐらいですから、居心地のよい場所に間違いないのです。

渡辺 憲幸さん (筑波大学医学群医学類5年)

 

 

 

 

2012.2.19(日)

信じよう!君の未来を

2012年、新しい年が始まります。

私たちは予想できないような多くの辛く悲しい出来事に遭遇してしまうことがあります。

誰も自分の未来を知ることはできません。だから、人は誰でも多くの不安を抱えて日々を生きています。

それは、大人も子供も同じです。誰も自分の明日のことは分かりません。でも一番大切なのは不安な気持ちに負けずに自分の明日を信じて日々を強く懸命に生き続けていくことです。

不安な気持ちに負けて暗い心になってしまったら君の未来もきっと暗くなってしまうでしょう。

君の明日を君の未来を強く信じて下さい。もちろん信じるために必要なことは、なによりも君の努力です。君の未来を信じることは君の努力を信じることです。

さあ、新しい年の始まりです!

大きな夢の始まりです!

慶応アカデミー 塾長

2012.1.24(火)

駿台中学生テストの平成24年度日程

駿台フロンティアJr

平成24年度の[駿台中学生テスト]日程を更新いたしました。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

 

2012.1.24(火)

慶応アカデミー通信 2012年1月号

慶応アカデミー通信2012年1月号-1

慶応アカデミー通信2012年1月号-2

通信2012年1月号

発行:慶応アカデミー
〒963-8851 福島県郡山市開成5丁目2-22
tel 024-925-9707

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

2011.12.4(日)

慶応アカデミー通信 2011年12月号

慶応アカデミー通信 2011年12月号_1

慶応アカデミー通信 2011年12月号_2

通信12月号

発行:慶応アカデミー
〒963-8851 福島県郡山市開成5丁目2-22
tel 024-925-9707

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

2011.11.15(火)

慶応アカデミー通信 2011年11月号

慶応アカデミー通信 2011年11月号

慶応アカデミー通信 2011年11月号

通信11月号

発行:慶応アカデミー
〒963-8851 福島県郡山市開成5丁目2-22
tel 024-925-9707

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

塾からのお知らせ